ハコビヤ襲来 概要

ハコビヤの説明

・ハコビヤを母艦とした部隊が上空から攻めてくる。

・ハコビヤからは多数のシャケコプターが射出され、ザコシャケの入った箱を運んでくる。

・ハコビヤは定期的にイクラコンテナに近づき、金イクラを吸い取ろうとする。

以上はバイトマニュアルにそのまま書かれている簡単な説明である。書いてあることは本当にその通りなので特に言うことはない。

ハコビヤのステータス

困ったときに役立つ攻略&検証wikiの情報(完全に正確かどうかは不明ですが、この認識で実戦で困ったことはありません)

ハコビヤ本体

HP:危険度によって変化する。(変化の仕方は要調査)危険度MAXでは4000

攻撃:特に無し

その他:金イクラの吸引スピードは180F(3秒)に1個、シャケコプターの生産スピードは50F(約0.83秒)に1個

シャケコプター

HP:本体50 クーラーボックス50

本体部分とクーラーボックス部分の判定が別個に設定されているため、両方に弾が当たると体力が高く感じる。クーラーボックスを壊すとボムくらいの威力の爆発が発生するため、自動的にシャケコプターも巻き込むことができる。

攻撃:60?

クーラーボックスを放置しておくと、ザコシャケを3体出した後に爆発する。出てきたザコシャケに攻撃された直後に爆発を食らうと死ぬ。当然順序が逆でも死ぬ

何を考えるべき?(基本)

面倒くさいので以下クーラーボックスのことを箱、ハコビヤ本体のことを母艦と表記します

シャケコプターはステージ内に数十か所存在する決まった地点に飛んでいき、箱を地面に置いていく。言い換えれば、ステージ内の様々な場所に点在する金イクラをコンテナに集める作業である。

シャケコプターを落とす

当然だろうと思うかもしれないが、意外と難しい。射程が短くて届かない・視野が狭くて飛んでくるものを見逃している・誰も見ていない場所に飛んできているなど様々な理由が存在する。

ステージ上に箱をあまり放置しない

箱のみであれば体力は50だが、3体のザコシャケが出現することを考えると、実質的な体力は最大50+400*3(ドスコイ3体分)=1250となる。ザコシャケを叩くことに時間と脳のリソースを消費するので、次に降ってくる箱を壊すことができず、再びザコシャケが出現する...と悪循環が始まるので、見かけた箱は暇があればできる限り壊しておくことをおすすめする。

なお、「箱が残っている間はその場所に新しいシャケコプターは飛んでこない」という仕様がある。前作はイクラ投げが存在せずザコシャケも今ほど強くはなかったので遠くの箱をあえて残しておくという選択肢を取ることが多かったが、今作ではそこまで気にする必要はほぼない。

また、「箱が一定数(いくつかは忘れた)ステージに存在しているとシャケコプターの出現が停止する」という仕様も存在しているが、ちゃんと箱を壊せていればこの仕様によって困ることはほぼ無い。

余談だが、上記の仕様の存在により、1オペや2オペでは意外と難しいwaveになる。

母艦が来たときはちゃんと攻撃する

バイトマニュアルにも書いてあること。ただし、後述する様々な要因により攻撃する優先度が変化することも多い。

何を考えるべき?(発展)

基本に書いた内容は皆なんとなく分かっているとおもいます

コンテナ付近に金イクラを生産する

コンテナに近い場所に金イクラを生産することで投げる手間を減らし、納品が簡単になる。以下はその方法である。

・コンテナの場所を超えて後ろに運ぶシャケコプターを早めに倒す

シャケコプターを倒すと倒した場所の真下に金イクラが落ちるため、コンテナ近くを通る瞬間に倒してやればコンテナ近くに金イクラが落ちる。

・タマヒロイを活用する

タマヒロイが金イクラをコンテナに近づけてくれる方角は、前半はシャケコプターを落とすだけ落として回収を控えめにしてもよい。

・シャケコプターのリスキル

母艦吸着時のシャケコプターのリスキルもこの一種である。コンテナ真上でシャケコプターを倒すことで、コンテナ真横に金イクラが落ちる。

分担を決める

これはチームでやる人向けの話かも

シャケコプターをできるだけ倒すうえで、チームメンバーで分担を決めることが大事になる。分担の決め方はシャケコプターの飛来ポイントの個数・ブキ相性・ステージの構造・カニタンクの所持状況などによって変化するので、ステージ毎の考え方の章で改めて検討する。

分担を決めた際は、明らかにシャケコプターの撃破や金イクラの回収が追い付かなさそうな場合を除き、他の人の管轄内に基本的に手を出す必要がない。分担さえちゃんとしていれば、その場所をちゃんと見てくれるかどうかはその分担内の人の責任なので、信頼できる味方なのであれば気にする必要はない。信用できない味方なら気にしてあげた方がいいが、それによって自分の管轄内が疎かになってしまっては元も子もない。

キャビア(通称)について

キャビアとは、2回目の母艦追い返し後(大体0.5秒弱くらい)に上空に発生するシャケコプターの群れである。これをシャケコプターのリスキルと同じ要領で倒すことで、追加で5個ほどの金イクラの回収が見込める。全ての金イクラが重なって落ちてくるため、重なった金イクラが若干黒く見えることがキャビアという通称の由来である。

SP解説の項で2回目の母艦吸着時の方がSPの優先度が高いと述べるが、これはラストの納品の余裕を作る他に、キャビアを落とすためという理由がある。

なお先ほども述べた「箱が一定数ステージに存在しているとシャケコプターの出現が停止する」という仕様の存在により、リスキル武器が存在せず箱がまともに落とせていない場合はキャビアがそもそも出現しない。

SPについて

ハコビヤはSPの適性がはっきりと分かれる夜waveである。ハコビヤにおいてSPの使い道は概ね母艦吸着時にシャケコプターをリスキルし、コンテナ前に金イクラを生み出すためである。拘束時間が短めで、普通に武器で攻撃するよりダメージを与える効率が良い場合は母艦追い返し用に使うこともあるかもしれない。

ハコビヤ母艦用SPのtier表 左右差あり

SPが2つ残っている場合は基本的に両方の吸着時に1つずつ使用する。SPが1つの場合は

2回目の吸着時により優先度が高い方を使用するのが良さそう(?)

カニタンク

キャビア適正:問題なく可能

ハコビヤにおいて最強SPであり、他SPと比べて優先度がはるかに高い。その理由として、シャケコプターのリスキルと母艦の追い返しが唯一単独で完結できるからである。

使い方

↑知ってる限りでカニタンクが一番うまい方

通常射撃だけで問題ない。

①母艦が近づいてくる際に、母艦が飛んでくる側に立つ。(左右どちらでもいい)

②母艦が自分の頭上を通る付近でカニタンクを使用する。

③母艦から出てきたあと、母艦の動きに取り残されたシャケコプターを撃ち落とす。

④コンテナに母艦がくっついたら、シャケコプターを倒しつつそのまま曲射で母艦も叩けるいい感じのところで撃つ。

慣れていなければ、コンテナに母艦がくっついた辺りで使用してもそんなに支障はない。

ZRボタンで行う射撃の総ダメージは60×111=6660ダメージであり、シャケコプターをリスキルした際に箱の爆発によって追加でさらにダメージを与えられることを考えると、やらかさなければ危険度MAXでもカニタンク単体でリスキルしつつ母艦を追い返すことが可能である。

順調に進んでいれば1個目の金イクラが吸われる前に追い返せるので、信頼できるメンバーであればカニ以外の人は母艦を攻撃するメリットが何一つないので攻撃するべきではない。別にやる必要のない仕事をわざわざして遠くのイクラ投げなどをする機会を逃すだけでなく、せっかく金イクラを近くに落とせるチャンスタイムを減らすことになるからである。

また、カニタンク周りに寄ってくるザコシャケやシャケコプターは周りの人が見てあげるのが必須である。

トリプルトルネード

キャビア適正:問題なく可能だが、ダメージの与え方次第では間に合わない

貫通性能+拘束時間が少なめ+総ダメージ量それなり+置く場所とタイミングを任意に決められると四拍子揃っているので、カニタンクには劣るもののかなり優先度が高い。

使い方

母艦にダメージを与えつつシャケコプターをリスキルするために、母艦がちょうどトルネードの上を通るようにして発動させる。コンテナにくっついてから使用しても問題はない。

最速で3発投げ切るよりも、1発ごとにお気持ち程度に間を空けた方が攻撃時間が延びるため多くのシャケコプターをリスキルできる(気がする)。誤差レベルか?

カニタンクとは異なり、トルネード単体では母艦を追い返すことができない。そのため、他の3人&トルネードを投げ切った後の自分で母艦を叩く必要がある。後述するメガホンレーザーも合わせればSPのみでほぼ追い返すことができるが、SPを2つ使い切るのは後のwaveに悪影響が及びそうなので躊躇しちゃう

メガホンレーザー5.1ch

キャビア適正:ほぼ無理(当たらないので)

貫通性能+拘束時間が少なめ+総ダメージ量それなりという要素はトリプルトルネードと共通しているが、狙うポイントが一定のため、柔軟性には多少欠ける。

使い方

目的はトルネードと概ね同じだが、レーザーが狙う点がシャケコプターの出現位置より少し下といううんこ仕様の存在によってリスキル難易度が無駄に上がっている。

・母艦が飛んでくる途中→自分-コンテナ-母艦の配置が一直線になるように立ち、飛んでくる途中の割と早めのタイミングで撃てばリスキル可能である。金イクラの出現位置が遠くなるため、実用性は微妙な気がする(?)

・母艦がくっついた後→コンテナ真横にほぼ密着し、完全に見上げる形で狙うことができればリスキルが可能である。

トルネードと同じく単体で追い返すことはできない(ごくまれに例外あり?)ので、他の人も母艦を叩く必要が生じる。

追記:メガホン単体で安定して追い返すことが可能なセットアップが開発されたようです(金イクラが遠くに落ちるため実用性は不明)

ナイスダマ

キャビア適正:可能だが、タイミングを合わせるのが難しい

貫通性能はあるものの、準備に時間がかかる+ダメージ量がそんなに多くない+持続時間がそんなに長くないという多くの弱点が存在しているため、普通に武器を使って攻撃したりリスキルしたりした方が良い気がする。

使い方

ただ母艦にぶん投げるだけなら上記の理由もあるので、持っている武器がよっぽど母艦殴りorリスキルに不向きでなければ使わない方がマシである。2回目の母艦吸着時であれば、母艦を追い返す直前辺りで投げられるように発動すればちょうどキャビアも落とすことができて良い。

ジェットパック

キャビア適正:可能だが、タイミングを合わせるのが難しい

ナイスダマよりは火力があるためいけそうに思えるが、貫通性能が存在せず、弾の発射間隔(60F)とシャケコプターの出現間隔(50F)が絶妙に噛み合わないため、リスキルには向いていない。母艦を攻撃しようとしても、DPS300は決して高くないので大体の武器ではわざわざ使うほどではない。どうにかして簡単に母艦の上で浮くことができる方法が見つかれば一考の価値がありそう。(ジェット部分のダメージも与えられる+リスキル難易度が下がるので)

母艦の追い返し以外では、時間制限があるが長射程枠の代わりとして箱を落とすという使い道もある。(弾速が遅いため狙うのは難しい)

使い方

がんばってタイミング合わせて撃つ

サメライド

キャビア適正:無理(高台から撃てばいける?未検証)

母艦に対しては真下で使って700ダメージの爆発を与える程度のSPでしかないので、わざわざそのために使用するほどの価値はほぼない。(瞬間的にダメージを与えられるので全く価値がないというほどではない)

適当にザコシャケの処理にでも使ってね

ホップソナー

キャビア適正:無理

母艦に対しては全く使用価値がない。インク回復かザコシャケの処理に使ってね

総合評価

カニタンク:もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな

トリプルトルネード:カニの次に強い

メガホンレーザー5.1ch:3番手

ナイスダマ・ジェットパック:別になくてもいい

サメライド・ホップソナー:ザコシャケ処理用

まともなSPが無い場合

ここまでSPが残っている前提の話をしているが、もちろんハコビヤに有効なSPが残っていない場合もある。

・シャケコプターをリスキルする

SPが無くても、メインの武器で高台からシャケコプターをリスキルすることが可能であればやらないといけない。これが一番優先するべきこと

・母艦殴りに戻ってくる

リスキル可能武器はリスキル優先として、それ以外にチーム内で火力が高い武器は母艦殴りに戻った方がいい。母艦を返せないと落とせなかった箱からザコシャケが湧いてきて囲まれるので悪循環に陥る。

・近くに落ちるシャケコプターは火力が低い武器が見る

リスキル可能武器がいないor撃ち漏らしが発生している場合、遠くの箱まで見る余裕がないので、火力が低めで一番母艦を殴らなくても影響が少ない武器がコンテナ近くにやってくるシャケコプターを落とす。

キャビアを意識する

キャビアに届く武器は、母艦を追い返す直前にチャージ等をしてキャビアの出現に備えておくのが大事

雑なまとめ

・いい感じに分担して頑張ってシャケコプターを落として金イクラを運ぶ

・SPの優先度はカニタンク>トルネード>メガホンだけ覚えとけばなんとかなる

・武器の分担を意識

・がんばる