はじめに
タイトルはフィクション
厳密に言うと「コウモリマップを覚えろ」の一言で終わるが、ここでは比較的ローリスクで実行可能で、かつ実行することで納品難度が格段に下がるものをピックアップして紹介する。(ドンブラコ通常・満潮は別)
注意:すじこはコウモリマップがまだ出来上がってないので手書きでやります
クレジット表記
任天堂(サーモンラン全体)
マップ画像は以下の場所から拝借しました。本当にありがとうございます
すじこ以外→ガンジー(@Gungeespla)氏が作成したサイト サーモンラーンNW(マップ|サーモンラーンNW (gungee.jp))
すじこ→ムッシュ(@SalmonRoeJelly)氏が作成したマップ(https://twitter.com/SalmonRoeJelly/status/1664544881694441476?s=20)
用語
コウモリが飛んでくる場所を駐車場と表記
図の中の青い円はコウモリの索敵範囲(この範囲内に入るとコウモリが止まる)を表す
ステージごとのコウモリ寄せポイントと難易度
難易度は独断と偏見で簡単に3段階に分けてみた。
Lv.1 特に意識しなくても変なことをしなければ勝手に寄ってくる
Lv.2 ちょっと意識できてればできる
Lv.3 全員がちゃんと気を付けてないと難しい
Lv.2以上の難易度は、コウモリの索敵範囲を可視化しておく。
アラマキ砦
①アラマキ通常 海岸から高台に飛んでくるやつ(駐車場B、D、E、F)
難易度:Lv.1
アラマキの全てのコウモリ駐車場は高台につながっているので、海岸近くにいなければたいてい高台に飛んでくる。コンテナ近くに人が固まっているとE→GやF→Aのルートで飛ぶ可能性もある。
②アラマキ干潮 奥の方から手前に飛んでくるやつ(駐車場A、C、E)
難易度:Lv.2
奥の方に行かなければ勝手に寄るが、コウモリの索敵範囲(図の青い円)を見れば分かる通り、コンテナからちょっと前に出ると止まりがちなので注意。また、中央奥(駐車場A)のコウモリは一番近いプレイヤーの場所によってDとBのどちらに飛ぶか変わるので、飛ぶ先をよく見ておくことが大事。
③アラマキ通常・満潮 コンテナ裏に飛んでくるやつ(駐車場A、C、G)
難易度:Lv.3
全員がしっかりとコウモリから離れないと寄せられず、さらに前に出すぎると別の駐車場に飛んでいくことが多々あるため、寄せ難易度が高い。さらに複数のコウモリが同時に駐車場を占領する場合も多く、情報量がパンクしがち。満潮でも使えるが無理は禁物。
ムニ・エール海洋発電所
①ムニエル通常 正面左・正面右・右奥から高台に飛んでくるやつ(駐車場B、I、J)
難易度:Lv.2
索敵範囲は高台に大きく被っているため止める確率は高いが、分かっていれば比較的回避しやすい。また、ムニエル通常のコウモリはどの場所でも次は確実に高台の上に寄せることが可能だが、高台の駐車場は限られているので、高台の上にいるコウモリはさっさと倒した方がいい。
②ムニエル通常 左奥から飛んでくるやつ(駐車場A)
難易度:Lv.3
概ね正面左のコウモリと寄せ方は同じだが、コウモリの索敵範囲が左の高台全てを覆っているので、想像以上にコウモリが止まる。また、プレイヤーがコンテナ後ろに固まっているとA→Dのルートで飛んでくるが、正直どちらでも良い。駐車場Dの方がやや有利?
③ムニエル干潮 左奥・右奥から飛んでくるやつ(駐車場A、E)
難易度:Lv.2
見えていれば寄せることは容易い。(遠征に行ったときに止めてしまうのは仕方がない)
左奥(駐車場E)のコウモリは、コンテナ右側にプレイヤーが固まるとE→B、コンテナ後ろ側にプレイヤーが固まるとE→Fのルートで飛ぶ傾向がある。
④ムニエル干潮 正面から飛んでくるやつと左から飛んでくるやつ(駐車場B、F)
難易度:Lv.3
正面のやつ(駐車場B)は後ろに下がるだけで寄るので一見簡単そうに見えるが、他のシャケが全て正面通路を通ってくるので、再序盤以外はひたすら視認が難しい。また、コウモリの索敵範囲がコンテナ付近を広く覆うため、シャケが増えてくるとほぼ確実に止めざるを得ない状況になる。
左のやつ(駐車場F)も同様に、索敵範囲がコンテナ付近を広く覆うため難しい。
正直なところ、この二か所は止めたとしても次は確実にコンテナ近くまで飛んでくるので無理はしなくていい。なんなら倒しても問題ない。
シェケナダム
①ダム満潮 金網からコンテナ横に飛んでくるやつ(駐車場A)
難易度:Lv.1
金網方向やコンテナの対岸(駐車場Bがある側)に行かなければどれだけ適当な場所にいても飛んでくる気がする。
②ダム通常・満潮 コンテナ周囲からコンテナ横に飛んでくるやつ(駐車場B、D、J、K)
難易度:Lv.2
コウモリが出た側から離れればコンテナ横に寄るので直感に従えばよい。駐車場Dはちょっと近すぎるので、止めずに寄せることを考えるのは他3つの駐車場より難しい(?)
どの駐車場でも共通だが、、間違えてコウモリを止めてしまっても「変なことをしなければ次にコンテナ横に確実に飛んでくる」ことを意識できると◎
③ダム通常・満潮 広場奥のやつ(駐車場C)
難易度:Lv.3
やることは②と同じだが、全員がちゃんとコンテナ近くらへんまでがっつり下がることで直接コンテナ側に飛んでくる。どちらかと言えば、1回コウモリを止めた後にコンテナ横に飛ばすのが難しい。
コンテナ横に飛ばすのに失敗しても駐車場Dに飛ぶので、「できそうならやる」くらいの考え方で問題ない。
④ダム干潮 左右奥からコンテナ横に飛んでくるやつ(駐車場E、G)
難易度:Lv.1
コンテナ横にいれば勝手に飛んでくる。後ろ側に行きすぎるとE→DやG→Bのルートで飛ぶこともあるので注意。ちなみに、駐車場BやDからもコンテナ横に飛ばすことができるのでリカバリーは簡単である。
⑤ダム干潮 正面奥から飛んでくるやつ(駐車場F)
難易度:Lv.2
左右奥よりもコンテナ近くにいることで止める可能性が高い。後ろに下がるだけなので、反応さえできれば寄せることは容易い。止めてしまっても、次はほぼ確実にコンテナ横に飛んでくる。
難破船ドン・ブラコ
①ドンブラコ通常・満潮 左下から船上に飛んでくるやつ(駐車場T→S→F→)
難易度:Lv.3
非常に難易度が高い。注意するポイントが2つある。
1.船上に飛ぶまでの途中に止めない(TまたはA→S→Fのルート)
2.船上に飛ばしてからコンテナ横に飛ばす(F→GまたはRのルート)
船上に飛ばすためには船の左半分に近づかなければ良いので難易度はそんなに高くないが、コンテナ横まで飛ばすためには全員が船首まで離れて固まる必要がある。さらに寄せている間は動けないため、余裕があるとき以外は狙うべきではない。
②ドンブラコ通常 右下から船上に飛んでくるやつ(駐車場BまたはH→L→G)
難易度:Lv.3
ここも非常に難易度が高い。駐車場Lにさえ飛ばせれば船首またはコンテナ左側に全員が固まればコンテナ横まで飛んでくるが、駐車場H→Lのルートで飛ばすのが難しい。問題点として、船首に寄りすぎると駐車場Uに逆戻りしてしまうことが挙げられる。
そのため、「駐車場Hにコウモリがいる時はちょっと前に出て駐車場Lに飛ばし、すぐ後ろに下がる」という高度なテクニックが必要となる。これも無理して狙う必要はなく、なんなら右下でコウモリをさっさと倒してよい。
③ドンブラコ干潮 正面や右奥から飛んでくるやつ(駐車場J、P)
難易度:Lv.2
ダム干潮の左右奥のやつと正面のやつの間くらいの難易度。近づかなければ勝手に飛んでくるが、特に正面のやつは意外と索敵範囲が広い。
④ドンブラコ干潮 左奥から飛んでくるやつ(駐車場F→R→M)
難易度:Lv.2
ちゃんと離れれば簡単に寄る。二段階目(駐車場R)の索敵範囲が広めなので注意。また、正面の通路辺りまで前に出ることで、駐車場F→B→Pのルートで飛ばし、正面からの誘導に切り替えることも可能である。
すじこジャンクション跡
①すじこ通常・満潮 左や中央から飛んでくるやつ(駐車場A、B、C)
難易度:Lv.2
正面(駐車場C)から飛ばす場合はコンテナ左後ろ辺りまで全員が下がる必要があり、左(駐車場B)から飛ばす場合は正面よりは簡単である。
駐車場Aのコウモリは基本的には駐車場Cに飛ぶが、誰かが左の通路辺りまで前に出ることで駐車場Bに飛ばすことができ、誘導が簡単になる。
②すじこ通常 右奥から飛んでくるやつ(駐車場E)
難易度:Lv.1
右に近づかなければ勝手に寄る。
③すじこ干潮 左右の奥から飛んでくるやつ
難易度:Lv.1(左奥のやつ) Lv.2(右奥のやつ)
左奥(駐車場A)のやつは意外と簡単にコンテナ近くまで飛ばせる。右奥(駐車場B)のやつは左奥よりちょっと難しいが、離れれば寄る。
まとめ
・近づかなければ勝手に寄ってくる
・厳密なものを知りたいならコウモリマップを見なさい
それでは良いコウモリ誘導ライフをお楽しみください